趣味の部屋

音楽・映画・サッカー・ファッションなどについてのブログです

「YELLOW DANCER」星野源 前奏編

※この記事はレジーさんの「レジーのブログ LDB」(http://blog.livedoor.jp/regista13/)にインスパイアされたひとり対談形式の記事になってます。レジーさんほどの構成・文章力がないことについてはくれぐれもご了承ください。



司会者「いや〜、もう2015年もあと一月足らずで終わりですねぇ。今年も音楽シーンでは色んな動きがありましたし、素晴らしい作品が多数発表されました。ところで先日リリースされた星野源さんの新譜「YELLOW DANCER」は聴いておられますか?」


cozy「随分と乱暴で唐突な始まり方ですね(笑)もちろんフラゲした12月1日からかなりの回数聴いてますよ‼︎断トツで個人的な2015年のベストアルバムです。星野源さんのこれまでのアルバムで考えても最高傑作と言っても過言ではないと思いますね」

司会者「そうですか!確かcozyさんは星野さんの前作「Stranger」をかなり愛聴しておられましたし、2013年の個人的なベストアルバムに選んでおられたと思うんですが…その作品よりお好きだということでしょうか?」

cozy「そうですね、星野源さんがネクストレベル(©川勝正幸さん)に到達した作品という意味において、また2015年にこのようなアルバムが発表されてちゃんとセールス面でも成功を収めたという面でもかなり重要なアルバムではないかと思います。
あと「ブラックミュージックを換骨奪胎した日本製のポップミュージック」というのが今年の邦楽の重要なキーワードになっていたと思うんですが、その観点で2015年を振り返る時に間違いなくこの「YELLOW DANCER」とceroの「Obscure Ride」は絶対に外せないと思うんです。この2作品はわかりやすく言うと小沢健二の「Eclectic」以降の作品の系譜に連なる作品だと思いますね」

Obscure Ride 【通常盤】



司会者「なるほど。確かにこの2作品は2015年を代表する名盤と言っても過言ではないと私も強く感じております。恐らく年末の数多の音楽誌のベスト10や、ネットの音楽好きの方たちが選ぶ年間ベストアルバムのような企画では、どちらの作品も必ずと言っていいほど上位にランクインするでしょうし…
あと「YELLOW DANCER」や「Obscure Ride」とは系統が異なりますが、個人的にはペトロールズの「Renaissance」も今年を代表する素晴らしいアルバムだと思いましたけれどもいかがでしょうか?」

f:id:Cozy0823:20151203002220j:image

cozy「そうですね〜、確かに素晴らしいアルバムでしたね。でもまぁ厳密に言うとペトロールズの「Renaissance」はこれまで発表された楽曲の再演・新録集だったりしますから。純粋に2015年のアルバムというにはちょっと違うかな、と。勿論おっしゃっているように、ペトロールズの中心人物であるギター/ヴォーカルの長岡亮介さんのブルーグラスカントリーミュージックというルーツが垣間見える素晴らしい楽曲揃いの作品ですけれども」

司会者「そうですか。しかし今挙げた星野源さんとceroカクバリズム繋がりでいうと元レーベルメイト、ceroのヴォーカル高城晶平さんとキーボードの荒内佑さんは「YELLOW DANCER」の収録曲「桜の森」にコーラスで参加、そして長岡亮介さんは以前から星野源さんのライヴではギタリストを務めておられますし、「YELLOW DANCER」にギターで全14曲中6曲に参加しておられます。この三者がアルバム「YELLOW DANCER」に関わっているというのは何か非常に象徴的ですね」

cozy「確かにその事実はとても興味深いと思います。この「YELLOW DANCER」という作品が2015年に生まれるべくして生まれたアルバムだと言えるというか。何らかの必然性があるとしか思えません‼︎」

司会者「まぁ単にあなたが個人的に琴線に触れたアルバムの当事者同士の接点や楽曲参加があるからと言って、そこまで言ってしまうのはちょっと妄想が過ぎると思いますが(笑)まぁそれだけ熱くなるほどの素晴らしいアルバムだと言うことですね」

cozy「そうですね、そう考えていただいていいと思います。とにかく色んなことを語りたくてウズウズしてます‼︎」

司会者「そうなんですね。ではそろそろ収録曲それぞれの解説や感想をお聞きしようかと思ったんですが、かなり前置きが長くなってしまったので一旦今回の記事はこのへんで終わりたいと思います」

cozy「まさかの展開ですね…じゃあ「YELLOW DANCER」の収録曲の解説や感想などは明日以降にアップするんですか?」

司会者「そうですね。まだちゃんと決めてはいないんですけど、恐らく明日以降2〜3曲ずつ取り上げていく方式になると思いますが」

cozy「なるほど。それだったら1つ提案なんですが…「YELLOW DANCER」の冒頭3曲については語りたいことが沢山ありますので、その3曲については1曲ずつ取り上げる形にしていただきたいのですが」

司会者「了解しました。ではまず明日は1曲目でアルバムのリード曲でもある「時よ」ですね」