趣味の部屋

音楽・映画・サッカー・ファッションなどについてのブログです

「YELLOW DANCER」 M④〜⑥ ミスユー、Soul、口づけ

※この記事はレジーさんの「レジーのブログ LDB」(http://blog.livedoor.jp/regista13/)にインスパイアされたひとり対談形式の記事になってます。レジーさんほどの構成・文章力がないことについてはくれぐれもご了承ください。

※なおこの記事は星野源さんの新譜「YELLOW DANCER」のブックレットの本人による全曲解説(セルフ・ライナーノーツ)に触れる部分がありますので、まだ未購入の方やまだブックレットをきちんと読んでない方で「本人による曲解説は知りたくない‼︎」という方にとってはネタバレになりますのでご注意下さい。



司会者「このところこのブログへのアクセス数が凄いことになっているようですが」

cozy「ありがたいことに普段の3〜5倍くらいのアクセスがありました。本当に嬉しいです‼︎ 流石星野源さんといったところでしょうか。ちょっと更新までに間隔が空いてしまったのは申し訳ないですけど」

司会者「まぁ年末でいろいろ忙しかったですからね…その間にこの「YELLOW DANCER」はオリコンで週間1位を獲得しましたし、現時点でもこれまでの星野さんのアルバムの中で一番のセールスを記録しているようですね」

cozy「まだ発売後10日ちょっとしか経っていないんですけど…凄い勢いですね。星野さんは年末の紅白にも出るわけですから、それによって普段音楽をあまり聴かない一般層の方たちにも周知されるでしょうね」

司会者「cozyさんは「くだらないの中に」からの星野さんのファンですから、彼が有名になって人気者になっていくのを目にするのは本当に嬉しいでしょう。
さて今日は「YELLOW DANCER」の収録曲3曲の解説や感想を語っていただこうと思います」

cozy「はい、今日は4曲目の「ミスユー」、5曲目「Soul」、6曲目「口づけ」ですね。前回の記事でも指摘しましたが、このアルバムの冒頭3曲の破壊力というか楽曲の強度が凄いので、その直後の曲って難しいと思うんです」

司会者「確かにそうでしょうね。そのことを踏まえて4曲目の「ミスユー」を聴くと、実にいい位置にこの曲を配置したなぁ、と感心させられますね」

cozy「落ち着いたバラード曲ですね。何か冒頭3曲の熱気や疾走感をクールダウンするような曲なので、アルバムの構成として素晴らしいと思います。緩急のつけ方の巧さといいますか」

司会者「星野さん本人はこの曲について「別れの後には必ず必ず出会いがあり、何かが終わった瞬間から何かが必ず始まります」とセルフライナーでコメントしています」

cozy「そのコメントを踏まえると歌詞の「煌めくのはただ 昔の笑顔さ」「消えたあの人を見た 始まりの景色」「古い思い出 共に眠る」「さよならあなた」という部分が胸に沁みますね」

司会者「5曲目の「Soul」ですが、タイトルにある通りソウルミュージックのスタイルが取り入れられた曲ですね」

cozy「素晴らしいですね‼︎ サウンド的にはハモンドオルガンが効いていると思います。アルバム通してなんですが、小林創さんの参加・演奏はこの「YELLOW DANCER」の大きな軸になっているように思います」

司会者「このアルバムに参加しているミュージシャンの皆さんはそれぞれに大きな役割を担っておられますが、ご指摘の通り小林創さんの担っておられる部分はかなり大きいですね。小林さんはジャズミュージシャンですが、こういうソウルフルな演奏も素晴らしいですね」

cozy「あとこの曲の星野さんのヴォーカル、凄くソウルフルで格好イイです‼︎こういう言い方は失礼かもしれませんが、ソロの初期からずっと楽曲を聴いている者からすると、星野さんの歌かなり上手くなっていっていると思いますね」

司会者「6曲目の「口づけ」ですが…」

cozy「もうこれは星野さんファンには堪らない曲でしょう‼︎ 歌とギターのみの弾き語り曲。星野さんがセルフライナーで語っているように「夜と朝というモチーフ」の歌詞と「1テイクで終わった」という曲でもあります」

司会者「ギターによる弾き語りは星野さん得意のスタイルでしょうし、1テイクで終わったというエピソードにも納得です。弾き語りはごまかしがきかない分、歌と歌詞と曲の良さがないと辛いですが、星野さんの曲ではそういう感じがありませんよね」

cozy「そうですね、そこが星野さんの魅力の一つだと思います。それらのバランスがちょうどイイというか…個人的にはこの曲はライブで聴きたいです」

司会者「あ、そういえばcozyさんは来年1月から始まる星野さんのライブツアー「YELLOW VOYAGE」のアルバム先行抽選に申し込んで、チケットが取れたそうですね‼︎ おめでとうございます」

cozy「ありがとうございます‼︎ 2月16日の福岡サンパレス ホテル&ホールに行けることになりました。この素晴らしいアルバムのツアーですから楽しみで仕方ありません‼︎」

司会者「楽しみですね…では今日はこの辺で。次回は3〜4曲取り上げる予定にしています。なるべく早い更新よろしくお願いします」

cozy「………すみません、なるべくそう出来るよう努力します」

YELLOW DANCER (Analog) [Analog]

YELLOW DANCER (Analog) [Analog]