趣味の部屋

音楽・映画・サッカー・ファッションなどについてのブログです

最近聴いたモノ

最近聴いたアルバムを紹介したいと思います。今回は新譜編です。


まずは購入した大橋トリオ「PARODY」PARODY

PARODY




相変わらず素敵な歌声とサウンド。大橋トリオにしろハナレグミの永積くんにしろ、歌声が素敵なのは大きな武器ですね…今回のアルバムはこれまでのアルバムよりも遥かに様々なジャンル(ロック、ブルース、ジャズ、ファンク、カントリー、ロカビリーetc)の要素を含みつつ、最終的には大橋トリオ流の極上POPS作品に仕上がっています。これまでの彼のアルバムでは個人的に「NEWOLD」と「White」がフェイバリットでしたが、今回の「PARODY」はそれに並ぶ素晴らしい傑作だと思います!またライヴ観に行きたいな…今回のツアーはスケジュール的に無理だけど。



次にこれも購入したUNCHAINの「Love &Groove Delivery vol.3」

Love&Groove Delivery Vol.3

Love&Groove Delivery Vol.3



UNCHAINのカバーシリーズ第三弾。過去の名曲から、意外な曲のセレクトで毎回楽しませてくれるこのシリーズ。毎回アレンジと演奏が凝っていて感心させられます。個人的にはカバー曲は大好きなんですが…少し前にやたらカバーアルバムが流行った時期がありましたよね?個人的には所謂「過去の名曲を歌ってみました」的な簡易なカバー曲が大嫌いで。自分の歌唱力アピールのためにカバーという手段を選んでいるように思えてならなかったんです。個人的にはカバー曲というものは、カバーする側の原曲に対するリスペクトや思い入れがありつつ、その人なりの解釈や原曲を超えてやる!的な気概がないとダメだと思います。なおかつ原曲の良さをリスナーに伝えるものであるべきだし…その視点から考えてもUNCHAINのカバーシリーズは素晴らしいですよね。ただ今回のアルバムも良かったけど、やはり第一弾を聴いた時の衝撃や素晴らしさには一歩及ばず、といった感じでしょうか。個人的なベストトラックは「本能」



続いてBOOM BOOM SATELLITES「SHINE LIKE A BILLION SUNS」SHINE LIKE A BILLION SUNS(初回生産限定盤)

SHINE LIKE A BILLION SUNS(初回生産限定盤)



実は久々にBOOM BOOM SATELLITESのアルバムを聴いたんですが、楽曲・サウンドの素晴らしさに驚きました!川島さんのヴォーカルと中野さんが作り出すサウンドのクオリティの高さは、以前よりも明らかにパワーアップしています。BOOM BOOM SATELLITESの曲を聴いていて昔から感じることは「サウンドは激しいかったり轟音だったりするけど…美しい!」でした。勿論今回のアルバムもそれを感じました。特に一曲目の「SHINE」と4曲目の「A HUNDRED SUNS」の素晴らしさ!



最後はずっと聴かなきゃ!と思いながらなかなか聴けなかったきのこ帝国の「フェイクワールド ワンダーランド」

フェイクワールドワンダーランド

フェイクワールドワンダーランド



去年のベストアルバムにたくさんの方が選んでいたので、ずっと気になっていましたがようやく聴けました。リードトラックの「東京」だけは聴いていて、凄くイイ曲だなぁ…と思っていましたが(ちなみに臼田あさ美さん出演のPVも良かった!)、アルバムも凄く良かったですね。流石たくさんの方が評価しているアルバムだけあって楽曲も素晴らしいですし、佐藤さんのヴォーカルも好きです。個人的には2曲目の「クロノスタシス」がベストトラック!