趣味の部屋

音楽・映画・サッカー・ファッションなどについてのブログです

スガシカオ Hitori Sugar Tour 2015 @大分Drum Be-0 ネタバレあり

f:id:Cozy0823:20150226232040j:plain

スガさんのHitori Sugar Tourも無事に終了したようなので、自分が観に行った大分Drum Be-0でのライヴの感想をセットリストに触れながら思い返してみたいと思います。

「コノユビトマレ」からライヴがスタート。スガさんの声の調子は良さそう!会場は凄く盛り上がり、いい雰囲気。素晴らしいライヴになるだろうという予感がしました。そして2曲目にスガさんの数ある名曲の中でも特別な曲である「黄金の月」。これまでライヴで数多くその生演奏を聴いてきましたが、この日も素晴らしいパフォーマンスで感動!やっぱり「黄金の月」がスガさんの曲の中で一番好きだなぁ…と改めて実感しました。

あと序盤の曲で印象に残ったのは「LIFE」。正直CDで聴いた時はスガシカオらしさがあまり感じられず、曲中のストリングスの感じやPOPなアレンジが小林武史さんのオーバープロデュースなのかなぁ、と感じてしまいました。しかしアコギ一本で演奏し歌われる「LIFE」は、曲の持つ良さや歌詞のメッセージがCDよりもダイレクトに伝わってきて、正直「あれっ、こんなにいい曲だったっけ?」思いました。出来れば「LIVE BOOTLEG」にも「LIFE」を収録して欲しかった…大好きな曲「サナギ」も素晴らしいパフォーマンスだったなぁ。

ライヴ中盤にはかなりグッとくる歌詞・メロディーを持つ曲が目白押し!「愛について」、「航空灯」、「アストライド」、「傷口」、「コーヒー」、「Progress」…いい流れのセットリストだなぁ、と思いました。曲間のMCも相変わらずの面白さでしたね。大分駅の駅ビルのこと、松江のライヴでのトラブルについて、今回のツアーから取り入れたスラム奏法について、そして一番盛り上がったのは「プロから学ぶコード進行」的な教則本についてのMC!あれは腹立つよなぁ…爆笑しちゃったけど(笑)

ライヴ終盤は巧みなサンプリングを用いた「ストーリー」から盛り上がりタイム!まさかのラッスンゴレライ!そして観客がコーラス参加の「午後のパレード」からの「19才」で本編終了。会場の盛り上がりと一体感が凄かったですね…

アンコールでは「Re:you」(ギターがメチャクチャ格好良かった!)と「ヒットチャートをかけぬけろ」の2曲が披露されてライヴ終了。スガさんもこの日のライヴの手応えを感じていたのか笑顔でステージを去っていきました。

前にもブログで書きましたが、過去4回行ったHitori Sugarも素晴らしいライヴでしたが、この日はまた違うレベルに到達したようなライヴだったように思います。本当に行って良かった!


一応うろ覚えですが、最後にライヴのセットリストを記録しておきます。

1.コノユビトマレ
2.黄金の月
3.見る前に跳べ.com
4.フォノスコープ
5.LIFE
6.サナギ
7.アイタイ
8.愛について
9.航空灯
11.傷口
12.コーヒー
13.Progress
14.モノラルセカイ
15.ストーリー
16.午後のパレード
17.19才

アンコール
1.Re:you